ぼんくら解体新書

俺は絶対サブカル男子ではないっ!

人によって思い入れがある曲たち

f:id:remon125cc:20171024135039j:image

人にはそれぞれ思い入れの曲があります。

あのとき、このシチュエーションで聴いた曲が忘れられないとか、あの人、あの娘と2人で聴いたあの歌が忘れられない。とかね、あると思います。

例えば知り合いの話やと、付き合う前の子とフェスで聞いた曲が、今でも2人の中で大切な曲になってるとか、一人暮らしし始めたときに一人で夜によく聞いたあの曲聞いたら頑張れるとかね、色々人にはあると思います。

 

ところで、僕は大阪府出身でしてね、小学校のときは淀川の河川敷で野球したり淀川河川敷のそばの公園で遊んだりしてたんですよ

んで、小5のときですかね、夕方に友達5人くらいで淀川の河川敷の公園で遊んだんです。

その遊びってのも、まあ鬼ごっこしたりカワイイ遊びしてたんですよ

いや、まあ鬼ごっこってカワイイじゃないですか

小5が河川敷の公園で鬼ごっこですよ

まあとりあえず鬼ごっこってのはカワイイもんなんですよ

 

んで、楽しいなあいうて遊んでたらね、僕たちの地区の隣の地区の小学生6人組みたいなのが来たんですよ。突然。

その隣の小学校っていうのがね、めちゃくちゃ荒れてる学校でその地区自体がスラム街みたいな雰囲気なんですけどもう、めちゃくちゃ荒れてるんですよ。

例えばドッジボールの大会をその小学校とやるとなって隣の小学校のチームの人が投げたボールが、試合を見てた僕の小学校の女子にドーン!!って事故的に当たったら「ギャハハ!!」て投げたやつが笑ってたり、風の噂ですけど親子ぐるみスーパーで万引きしてるとか聞いたりね、とにかく悪名高い小学校やったんですよ

クローズに出てくるような悪名高い''高校''じゃないですからね?

悪名高い''小学校''なんですよ、隣の地区は。

 

んでそんな小学校の6人組が僕らが遊んでるとこにやってきて、(ちなみに僕が属してたグループは悪い感じでもない、普通のグループです)

いきなり友達のカバン開けて、そんときそいつがたまたま持ってたエアガン取り上げられてね、「一緒に遊ぼか。」言うてきたんですよ。

 

小学生がエアガン取り上げて「一緒に遊ぼか。」です。ええ、悪名高い小学校ですから

 

ほんで断る訳にもいかないんで一緒に遊び出したんですけど、まあ持ってたゲームは没収されるわ、エアガンありきの鬼ごっこするわ

もう、友達と逃げながら草むら隠れて「最悪やな..!」て言うてね

 

エアガン持った鬼に追いかけ回されるんですよ、小学生です、鬼ごっこです。鬼ごっこってのはカワイイはずなんです

こいつらなんやねん思いながらもまあ逃げてね、だんだん暗くなってきて6人組が飽きたんか取り上げたものは全部返してくれて、遊びは終わったんですよ。

 

んで友達と帰るときに河川敷の堤防でその6人組が集まっててね、凄い暗い所にその6人組がおって、これホンマなんですけど

その6人組がSMAPの『ありがとう』を合唱してたんですよ

「ありがとう〜ありがとう〜〜」て言うてるんですよ、

 

持ってた物取り上げられて追いかけ回されて、ああやっと帰れるわいうたら、淀川河川敷の高い堤防から「ありがとう〜ありがとう〜」ですよ

「小さな小さな幸せでいい」ですよ

 

 いや、どこに幸せ見出してんねん!!!、

 

悪やつってほんまにいるんやって学びましたよ

 

ほんま悪名高い小学校でしたね、隣の地区は。

まあ昔のことなんでべつにいいですけどね

 

はい、ということで僕の思い入れのある一曲はSMAPの「ありがとう」でした

 

 

おわり

 

 f:id:remon125cc:20171024135349j:image