ぼんくら解体新書

俺は絶対サブカル男子ではないっ!

M-1グランプリ2017を見て

f:id:remon125cc:20171204221423j:image

こんにちは自称バームクーヘンです。

昨日M-1グランプリ2017が開催されました。

 

今回はいつもと違い、決勝進出者が1組増え、出順はくじ引きで敗者復活もラストではなく、くじ引きによるというね、芸人追い込みすぎ!!!

でも、見てる方は良かったですね。

千鳥大悟が「あのシステムならあの溜まり場は喫煙可にしとくれ」て言うてましたけど、たしかにもっともですね。ありゃつらい

審査員は前大会から2人増えた7人体制。

大吉先生は「去年より好みも点数に入れられる」とラジオで話していました。

 

審査員

上沼恵美子松本人志、博多大吉、春風亭小朝中川家礼二渡辺正行オール巨人

 

1組目 ゆにばーす 「宿泊」合計626点

松本さんが「これはお客さんが良すぎるのか、ゆにばーすの力なのかわからない」てきなこと言ってましたねえ。

僕はゆにばーす好きですけど、トップじゃなくて後半ならもうちょっと伸びたと思います。

普段、もう少し時事や社会問題に切り込んだ単語のボケも挟むので、今回はほかのコンビもわりとギリギリのボケもしてたんで、それを踏まえてゆにばーすが切り込むと良かったかも!!!、

 

2組目 カミナリ 「強い動物」合計618点

展開があまり無かったのがね、カミナリはやり方がバレてるんで裏切りが欲しかったです。IPPONグランプリでたくみくんは7本取るくらいセンスがあるのでドツキ漫才とは違うスタイルでも全然面白いと思います。まなぶくんのお笑いに真面目なのも考えると、ネタの伸びしろはめちゃくちゃあると思いました。

 

3組目 とろサーモン 「旅館」合計645点 3位通過

とろサーモンはボケの数は多くはないですし、久保田の調子でネタの面白さが左右されると思うんですけど、今回はめちゃくちゃノッてましたね。あと最近はツッコミでもツッコミボケが人気出ますが、村田のツッコミはきちんとしたツッコミに重きを置いていて、めちゃくちゃ技術もあると思います。

村田の、久保田がボケてるときの表情も凄く良い。あと、とろサーモンは他のコンビと比べてネタを自分たちだけのものにしてる感が強いと思います。ネタに魂が入ってるような。

 

4組目 スーパーマラドーナ「合コン」640点

 敗者復活戦で切り札の「ミナミの帝王」を出してしまったのがけっこう痛かったかと。

敗者復活はスーマラの圧勝だったそうなので、敗者復活で「合コン」、本戦で「ミナミの帝王」していたらもっと点数が良かったかもしれません。M-1後の配信で武智も自分で敗者復活戦のネタならいけたと言っていましたね。来年はラストイヤーなので、来年も決勝で見てえ!!

 

5組目 かまいたち「怖い話」合計 640点

ん〜〜もっとウケても良かったと思います。とろサーモン、スーマラと、大阪の漫才が続いたので、同じく大阪吉本出身のかまいたちはちょっと不利かもしれなかったですね。しかも前の2組がウケたのと、皆の期待値で思ったよりハマれなかった。僕は優勝予想かまいたちやと思ってたんで残念でした!悔しい!!

 

6組目 マヂカルラブリー 「野田ミュージアム」合計607点

賭けに負けたあ!!「寿司」「算数」ならもうちょっと良かったかもしれない。。初見の人に野田ミュージアムはトリッキー過ぎて引いちゃうよ!天丼ネタはハマれば凄いけどハマらなかったら厳しいですね、。

上沼さんは怒ってましたけど、よく見たら最後はニコッて笑ってたんで全然大丈夫です。マヂカルラブリーはまだまだいけると思います。あと、マヂカルラブリーM-1以外の道でも華開く可能性が十分あると思います。

 

7組目 さや香 「歌のお兄さん」 合計628点

マヂカルラブリーで奇しくも空気が変わってしまった中、ほとんど無名で最大限のパフォーマンスをしたと思います。ネタのスタイルはわりとありがちで、パワーで押し切るタイプのコンビですね。キャラだけじゃなくネタも目新しいものになれば凄く良いと思います!!

 

8組目 ミキ 「漢字」合計650点 2位通過

ミキは昂生のツッコミが本当面白いです。亜生は華がめちゃくちゃあってバランス取れてるんですけど、そのツッコミが面白いってのと華がある2人の能力が強すぎてネタの内容が薄くなってしまってるんですよね。ネタの内容がもっと練られててボケも強かったらバケモノになると思いました。

 

9組目 和牛 「結婚式」合計653点 1位通過

和牛は川西の女形漫才が自分の首を絞めていってますよね。もう、世間が期待しすぎて大変やと思います。ネタの完成度も凄くて畳み掛けも面白い。ネタの構成、技術だけなら1番やと思います。

 

10組目 ジャルジャル「校内放送」 合計636点

準々決勝でこのネタ見たとき度肝抜かれました。めちゃくちゃ凄いし面白い。こういうゲーム系のネタは他のコンビでもありますけど、ジャルジャルはゲームだけで終わらず、そのネタの中で起承転結もあり、伏線も見事に回収してくる。ハマらない人にはハマらないってのはわかりますけど、いや〜〜厳しいなあ。

僕はこの大会で2番目に好きなネタでした。

他のコンビは自分たちのスタイル、(カミナリならドツキ漫才、スーマラなら田中のキャラに横で武智がナレーション的につっこむスタイル)を変えていくことに悩みますけど、ジャルジャルは全ネタが違う型でやってるので、新しいものを見せてくれるってのが彼らのスタイルてなってるのが、余計難しいと思いました。それすらも壊さないといけない。

数年前に松本人志が芸人で誰が突出してるか?みたいな質問に、ネタならジャルジャルって言うてましたね。

中田カウスがかつて、笑い飯に「我流を本流にした」と称えたことがありますが、ジャルジャルもほんと、もう一歩でジャルジャルのやってることが我流から本流になったと皆がわかる、認めてくれると思うんですよね。

 

 

 

1位通過 和牛

2位通過 ミキ

3位通過 とろサーモン

 

審査員別の1位は、
和牛1位が3人(小朝、大吉、上沼)
ミキ1位が2人(渡辺、上沼)


落ちたけどかまいたち1位が2人(巨人、礼二)
落ちたけどジャルジャル1位(松本)

 

でした。

 

ファイナルステージ

 

とろサーモン石焼き芋」 

まずは掴みの久保田の「こちらこそ」さらに、「石焼き芋」に入る前に他のネタでも使ってる流れに身を任せるボケを入れて動きで笑いをドカンと沸かせる。そっからの本ネタで石焼き芋とろサーモンのネタのボケ数が少ない弱点はこの前半と後半の、ある下りで無くなり、石焼き芋は神がかったネタに仕上がったと思いました。石焼き芋では下ネタの下りをM1対策にほぼカット。2009年笑い飯チンポジから学んだ結果やと思います。友情パワー!千鳥は見ててとろサーモンが焼き芋やりだしたとき、笑い飯チンポジが再来する!と思った言うてましたね。石焼き、陰毛の下り僕は好きですけどたしかにお客さん引いてましたもんね。

そして最後に他のネタでも使ってる久保田が、はあ?て言うボケをして終わり。凄いネタの仕上げ方でしたねえ。

 

ミキ 「スターウォーズ

ミキはとろサーモンが2本のネタで緩急をつけ、和牛もネタを変えたのに比べ、あまり変化がなかったのと、ネタを3分しかしなかったってのが惜しかったと思います。

テーマは一本目と違いますが、ネタの印象として一本目と変わらない動きや流れというか。どうしても2人の印象が強くてネタの印象が薄くなってしまってる。2人の個性に勝つくらい強いネタなら凄いことになると思います。あと10年、M-1に出れるのも恐ろしい...

 

和牛 「旅館」

 いや〜〜すごい。後半の畳み掛けが凄すぎました。技術、ネタの構成、圧巻でしたね。和牛はM-1に向けてネタを構成してるので、ネタがM-1の舞台で生きる生きる。

ただ、漫才が上手すぎてお客さんも見てるこっちも笑いとともに「おお〜」となってしまったことと、この2本目のネタ時間、4分50秒で大幅に持ち時間4分を越えてしまってるんですよ。

M-1は持ち時間4分で、4分30秒を超えると減点対象になるルールがありますし、予選では30秒を超えるとキュインキュインと音が鳴り警告、それでも続けるとその10秒後くらいに舞台終了のドーンという音と、赤ランプで終了の合図がされます。それほど時間に厳守してる大会なんですよ。

まあそれでも、M-1ファイナルステージなんでそんなちっさいこと言うてられへんわ!!審査員は面白かったやつ選んだらええんや!て感じでしょうけど、時間も一つのマイナスな要素だったと思いました。

それに前のミキが早いテンポでしかも3分やったんで余計に長く見えちゃいましたね。

技術は凄いけどなあ〜〜。惜しい!!惜しすぎる!!来年はスーマラ、ジャルジャルがラストイヤーなんでそのへんどうなるか楽しみです〜。和牛はあと4年出れますね。

 

技術なら和牛やったと思いますが、上手すぎて技術面の印象が強くなってしまったと思います。もっと見たい、凄すぎるとなってしまった。

自然体で力んでるように見えず人間も面白くてネタも良い舞台上での安定感が出てたとろサーモンになったのは順当やと思いました。

それでも、よくよく考えたらの話で結果発表のときはめちゃめちゃ驚きました。

とろサーモン優勝はすごく嬉しいです。 

今大会はドラマが凄いありましたね、何回も見よ〜、新ルールのくじ引きもほんとに良かったと思います。漫才師かっこいいなあ

 

おわり