ぼんくら解体新書

俺は絶対サブカル男子ではないっ!

就職活動の話(自己啓発とは程遠い内容)

こんにちは自称バームクーヘンです。

僕は2017年に就職活動をしました。

とりあえず今から書く内容は【自己啓発】とかそういう類のシロモノではないのでご了承ください。ただの僕の体験談です。

まず僕は四年制大学文系の学部で、偏差値はアイスのレベルでいうピノくらいやと思っといてください。

 f:id:remon125cc:20180130213629j:image

 パピコでもいい

f:id:remon125cc:20180130214552p:image

いや、そんなんええねん。

 

まあとりあえず僕は部活動、サークル何も所属してなかったんでなんせ先輩がいねえ!!

友達もいねえ!!

学内に頼れる学生はまあいないと、インターンもよくわからんから行かなくて、合同説明会も一回も行ってなくて、大学のガイダンスも一回も行ってませんでした。

その状態が去年の2月くらいでしたね。

でも、3月末になってくるとだんだんヤバイ!て意識になってきまして、そこからとりあえず自分が興味ある企業にエントリーなり説明会の予定を入れました。

 

ほんである企業の説明会は広報の方が熱くてね、

「僕らは書類審査みたいなので落としたりはしない!絶対に!その学生の信念を見て!やる気を見て!きちんと判断する!僕らの会社は人を大事にする!!」

ていうてね、熱いねえと思いながら履歴書出したら2日後に「不合格」と通知きました、なんじゃそれ!!!!どないやねん!!大人こーっわ!

まあそれも僕に落ち度があったんでしょう。知らんけど!

 

3月末から4月、5月とまあ受けていきましてすぐに落ちる企業もあれば、二次面接、三次面接で落ちるとこもありましてね、最終で落とされたとこもありました。

 

 何社か受けてるとね、業種が同じやと何処かで見たことある学生と出くわすんですよ。あの会社の面接いてたよね?とか説明会一緒やったね、とか。

僕はそれが何回かありまして、そうなるとね集団面接でその学生にネタバレしてるんですよ、僕の自己紹介や話すことが。

それがなんか恥ずかしいんですよね

 

「知ってますけど?」

「はいはいはい、そのエピソードね〜〜!」

「でたー!鉄板ネタや!」

 

て、その人に思われそうで嫌でした

気にしすぎやろって話ですよね、でも気になりますよそりゃ。

 

あとね、集団面接やと学べることもあるんですよ、こう話すと好印象なんやなとか、逆にダメなとこもわかったり。

で、基本スーツですけど【私服でお越しください】って企業もあるんです。

1つそういう企業がありまして、僕はその企業受けるまで、ずっとスーツで就活してたんですよ。

ほんで、さあ【私服でお越しください】の企業の面接の日、私服で家を出て私服で駅に向かい、私服で電車に乗り、私服で電車の席に座りました。

ただ、僕はそこで気付いた。何かがおかしい...

やけに足が涼しい...

 

僕はね、

【私服でお越しください】【私服でお越しください】【私服でお越しください】【私服でお越しください】

それが頭に入りすぎて近くのコンビニ行くときに履くクロックスを履いてたんですよ。

 

絶対あかん!、!

 

どうするや...私服でええ言うてもクロックスなんか絶対にあかん、あかん!

集合時間は15時、おそらくギリギリ10分くらいは時間がある、僕は決心しました

 

この際、新しい靴買お

 

でも、10分しかない...とにかくその企業の最寄の駅に近い靴屋さんをネットで探す!!👞

普通なら電車の中で面接で何話すか必死にまとめる時間なのに、僕は靴屋さんを必死に探していました。

 

心斎橋 靴屋

心斎橋 abcマート

心斎橋 靴屋 どこ

心斎橋 step

心斎橋 靴屋 メンズ

心斎橋駅 近い靴屋さん

 

 

Googleの検索履歴に一気に並ぶ

 

心斎橋 スペース 靴関連。

 

なんとかABCマートが見つかりましてダッシュで向かい、なんせ時間がないのですぐに選んで会計しました。

面接にデカくABCマートて書かれた袋に入った靴の箱持っていってもヤバイ奴確定なので箱はそのまま捨てもらいました。

f:id:remon125cc:20180130213316j:image

(イメージ画像、これ持って面接絶対あかん...)

 

 

んで箱は捨ててもらって、まあそのまま新品の靴で面接行きましたね

そんな事がありました。

 

話は変わりまして集団面接やとたまに「一体なに⁉︎」な出来事があるんですよ。

ある企業の集団面接(三次くらい)で、学生3人対会長社長入れた5人の社員の集団面接があったんですよ。

まあ自己紹介して志望動機言うて、ほんならその次に「親に感謝したことはなんですか?」て質問やったんです。

僕が最初に話して、その次の人も話して、最後の方、Aさんとしましょう。

Aさんが「親に感謝したこと」を話し始めました。

 

Aさん「私は一人暮らしでして、ご飯も自分で作っています。あるとき、私はししゃもが凄く食べたくなって子持ちししゃもをスーパーに買いに行きました。」

 

一同「ん??急にし、ししゃも?」

 f:id:remon125cc:20180130214338j:image

 

Aさん「そして子持ちししゃもを焼いたのですが、ちょっと目を離して他の用事をしていると、台所から大きな音がしまして、見に行くと子持ちししゃもの卵が爆発してそこらじゅうに飛び散っていました。床にもたくさん卵が飛び散りまして、そこで、ああ親がいたらこんなことにならないのになと感謝しました。以上です。」

 

えええ!!!!終わった!笑っていいやつ?でも、とても笑える空気ではない!

会長も代表取締役も表情を変えていない!

上の方がそうしてるなら表情変えないようにするしかないですから、必死に堪えます。

 

まさか子持ちししゃもがこんな脅威とは思いませんでしたね、和やかな雰囲気なら皆笑ったでしょうけど、圧迫面接っぽい感じやったんで余計に子持ちししゃもがおかしくて仕方なかったです。

 

まあ、就活では色々ありましたね、他にも。

書くと長いんで省略しますが6月末に内定先決まりまして終わる事ができました。

今から就活って人にいえることは、自分が思ってるより声出すのと、人が話してるとき頷くのと証明写真をできる限りええ表情のやつにするのと、心斎橋にはABCマートがあるよってことですね

はい、どうもありがとうございました。

 

おわり