ぼんくら解体新書

俺は絶対サブカル男子ではないっ!

銀杏BOYZ 光・ナイトライダー

f:id:remon125cc:20171006112338j:image

 どうもこんにちは自称バームクーヘンです。

 銀杏BOYZについての記事です。

 

さて、人間に続き10分ほどの光

人間では「君が泣いてる夢を見たよ」と歌いましたが、光では「君が笑う夢を見たよ」と歌い始めます。

「君が笑う夢を見たよ ここは暗くてせまい部屋」

この曲を聴くと自分の心の中に自分が閉ざされたように感じ、こんな最低の自分はあの娘がいる場所へ行けるのか、自分のような人間がと思います。

自分はこんなに最低でも、あの娘には光の指す場所で立っていて欲しいし笑顔のままでいて欲しい。

光は、ズブズブで幸せになれない自分がいて、それでもあの人を追いかけてしまう。そんな人間を肯定する人間賛歌にも感じます。

銀杏BOYZとは希望を聴かせてくれるわけじゃない、絶望の中にとどまるそんな音楽やと思いますね。
聴いて自分の暗闇の中に自分を閉じてしまう鍵をかけてしまう。

やからこそ自分の中にいる「あの人」や「あの娘」には光のなかに立っていて欲しい。て思うわけで、そんな自分を認めてくれるのが銀杏BOYZじゃないでしょうか。

まあとにかくね、あの娘、あの人には幸せでいて欲しいと、自分が犠牲になっても。

暗闇の中で「いけるかな君のいる場所へ」と歌う。ああ

 

 

シングルの光にはナイトライダーも入ってて、僕はナイトライダーも好きです。

正直言うと銀杏聴き始めからしばらくまでナイトライダーはそんなに良いかな?とか思ってたんですよ

でも、なんとなく夜に流してたらすげえ良いやんってなったんですよ。

最近、峯田がなんかのインタビューで「シンプルな曲を作りたい」て言うてて僕はシンプルと無駄のない曲って違うと思うんですけど、このシンプルな曲ってのはナイトライダーに当てはまるなと思いました。

ナイトライダーの歌詞って無駄が多いし、そのまま思った感情が歌詞になってる感じがしてね、無駄がなくとがったというよりシンプルで思ってることをそのまま歌ってる。

メロディもなんか夜を感じれるようなものになってて凄く良い。

 

ナイトライダー 歌詞》

作詞作曲 峯田和伸

 

キミからメールが来ないから
キミからメールが来ないから
今夜も僕はねむれないんだ
一生メールが来ないから

一生メールが来ないから
一生メールが来ないから
一生僕はねむれないんだ
クールなメールが来ないから

目をとじて 横になって キミをおもう
再生ボタン 押したとたん
キミはうたとひとつ

キミは僕のうた
キミは僕のうた
やんなっちゃうな しょっぱくなっちゃうな
suicideしちゃいそだな

目をとじて 息をとめて 幽体離脱
再生ボタン 押したとたん
キミはうたとひとつ

キミは僕のうた
キミは僕のうた
やんなっちゃうな しょっぱくなっちゃうな
suicideしちゃいそだな

しょーもない写メールを撮って
キミに送るよ
喜んでくれるかな
ねえ ほんとは僕 こんなんだよ
キミを守る 夜の使者
正体はナイトライダー

ナイトライダー
ナイトライダー
泣いてないさ
ナイトライダー

 

 

 

 

あーメールこないなあ返事こないな、なんて誰でも思ったことありますよね、布団中で不安になりながら眠れない夜を過ごすってのもありますよね。もう、そんな眠れない夜をまんまナイトライダーは歌ってるんですよ。

しかも、また良いのが峯田和伸の声が物凄い聴こえるんですよね、布団ん中で歌ってんちゃうかって感じさせるし1人の男ってのがより際立つしわかるんですよ。

聴いてても「一生僕は眠れないんだ」て聞くとなんか俺だけじゃないんかって逆に安心する

てか、ナイトライダーの歌詞って無駄が多いと感じさせるって言いましたけどその、無駄がね、聴いてて、眠れなくてどうしようもない夜って余計感じるようになるし「君からメールが来ないから一生僕は眠れない」てシンプルな歌詞が凄い純情になって良い

ようは、そんなどうしようもない夜なんて、自分にとって無駄っちゃ無駄なんですよ。でも、メールこないかなって待っちゃう。

それをシンプルに歌にしてる。素晴らし〜。

あの娘、あの人からメールがこないから眠れない言うてウォークマンで音楽聴く、そんな夜をもう、シンプルにシンプルに歌にしてる。

最後に「君を守る 夜の使者 正体はナイトライダー」てのも良いですね。

ナイトライダーて曲名もええわあ

良いしか言ってない気がしてきた..

はい、最後までありがとうございました。

 

おわり