ぼんくら解体新書

俺は絶対サブカル男子ではないっ!

ジャニーズにハマった男2/Sexy zoneについて

数ヶ月前まで僕はジャニーズというものに全く触れたことがなかった。
中学や高校ときは、クラスの女子の一部が好きみたいな印象やったし、テレビでジャニーズのグループをたくさん見てもハマることはなく、曲もなんとなく知っている程度で、レンタルショップでCDを借りて、自分のウォークマンに入れるてことはなかった。
テレビで放映する音楽番組もほとんど見ないため、歌って踊るというよりは僕の印象としてはテレビのバラエティに出ているときのジャニーズの方がイメージとして強かった。
そんな僕がある日、前回の記事でも述べたが、Sexy Zoneの「バィバィduバィ」という曲の動画を見た。

https://youtu.be/RPZRmSAbHkg
それまで全く触れてこなかったジャニーズ、初めて見るにしては情報量が凄まじく、まず、なぜドバイのことを歌っているのかもわからないし、それも、Sexy Zoneのメンバーは凄く自信に満ち溢れた表情で歌い、踊っている。
「なんやこれ!?」
見終わったとき、そう思った。
正直、めちゃくちゃ面白くて見たことないキラキラした世界に急に触れた僕は、Sexy Zoneの他の曲もどんどん聴いていった。
Sexy zoneには「LADYダイヤモンド」という曲がある。

昔のやつやけど、

https://youtu.be/WTY6k9hDkeQ


この曲は振り付けも良くてメンバーの佐藤勝利が途中で俳句を詠む箇所があり、それもまた良い。かわいいわ〜
少年がキラキラした曲の途中に俳句を詠む。
そのパフォーマンスにもどハマりし、何回も聴いた。

セクゾは名前の由来に、マイケル・ジャクソンをイメージさせるためってのがある。

なるほどな、ladyダイヤモンドの衣装はたしかにマイケルっぽい感じ。

ほんで、気付けば俺はセクゾにハマっていき、レンタルショップでセクゾのCDを借りてウォークマンに入れていた。

f:id:remon125cc:20171213131254j:image
気付けば通学中にウォークマンから流れるセクゾの曲を聴いていた。

いや、ちょっとまってくれ、Sexy zoneから自然と俺はセクゾと略すようになっている。

おいおいマジか。自然とセクゾと言っていた。

この略し方でいいんですかね?セクゾ?

 

えー、ところでジャニーズグループの曲は、主に、歌の中に物語があるというよりは抽象的だが力強い言葉が羅列されるものが多いと感じます。
LADYダイヤモンド」も然り、その力強い言葉のパワーに聴いていて圧倒されることがある。あと、ジャニーズの曲は地球とか宇宙とか世界とか、身近な生活というより超巨大な規模で歌うことが多いし、コンサートの演出なんかも滝を作ったり、マンションを作ったりなんだか物凄い。

we are SMAP!てのがSMAPのアルバムにあってジャケットは地球が描かれてるんやけど、それって凄くないですか?

私たちはSMAP

いや〜〜凄い。その規模。デカすぎる。

f:id:remon125cc:20171213103425j:image

 

セクゾの話に戻ると、「バィバィduバィ」はドバイがテーマという時点で歌詞の持つエネルギーは凄まじいし、同じくSexy Zoneの曲「Sexy summerに雪が降る」は、曲名から圧倒されてしまう。てのも、Sexy summerも凄いし理解がなかなかできないが、それに「雪が降る」という。。

いや、どゆこと!?

一体なに!?

Sexyなsummerに雪、到底理解できない!

時間、季節、世界、あらゆる概念を超越してくるセクゾ

「早く聴きたい!歌詞どんなん!」となる。
そんな感じの、凄まじい世界観、歌詞が持つエネルギーを感じ僕はどんどんとハマっていった。

あああ、Sexy平和zone組曲、ヤバイよヤバイよ
それまで全く触れてこなかったジャニーズのグループ。
今ではメンバーの名前を覚えてるのは勿論、ジャニーズの雑誌も買い、完全に僕はファンになっている。
「テレビで放映する音楽番組はほとんど見ない」と、前半に書いたが今の僕は紅白歌合戦やその他の音楽番組が楽しみで仕方ない。
だってSexy Zoneが出演予定やから!!


もう、こうなったら俺もジャニヲタ

てか「 私はジャニヲタである」て自覚するときってどんな感じやったんでしょうかね。いろんなファンに聞いてみたいですよ。

 

初めてSexy summerに雪が降るを聞いた時、僕はバイク乗ってたんですけど「ええ曲やなあ」思て聞いてたんです。

ほんなね、最後、歌詞には載ってない箇所なんですけど「一年中愛してるよ」て最後の最後に言われるですよ、ズキューーン!!ですよ。

22歳男が「今日も疲れたなあ」てバイク乗って帰ってるときに歳そんなに変わらん男に「一年中愛してるよ」て言われてときめいたんですよ。

こりゃやばいなと、ま、僕は男ですからたぶんトキメキもまだ制限されてると思うんですよ。

こんなん、ジャニーズ好きな女子が聞いたらどうなってしまうんや?

 

「今年の冬も一緒だよ、一年中愛してるよ」

 

いやいやいや、大丈夫ですか?

いけます?こんなもんずっと好きになってしまいますよね。だって男の僕でもときめきましたよ、。セクゾどうなってるねん。

めっちゃいいっすやん。

メンバーも良くてね、僕は特にマリウス葉が好きです。

f:id:remon125cc:20171213105926j:image

この子、ドイツにずっと住んでて震災が起こったときに日本を元気付けたい思て日本帰ってきてアイドルなってんすよ。スーパーヒーローですか?もうね、動機がスーパーヒーローなんです。

 f:id:remon125cc:20171213110150j:image

佐藤勝利も良いですねえ

カッコイイわ〜、ほんまええやつでしょ絶対。物事に絶対はないと言いますが、佐藤勝利がええやつなんは絶対です。はあ。ありがとうと俺は言いたい。

セクゾ、ありがとう!

ちょっと待ってください、いや、語り出したら止まらねえ!!!

 

もちろん他のメンバーも好きです、なんせセクゾはグループのバランスが良い。全員スターですよ。よし、また追って研究していきます。ジャニーズはなんせ情報量が凄い!

 

最後までありがとうございました

 

おわり